4年前にファイナンシャルプランナーの2級を受け、合格し、その後AFPの登録をしました。

そもそも受験しようと思ったのは、その先の行政書士を見据え、付加価値となる資格をほしいと思っていたからです。(今まで資格を取ろうとしてこなかったので他には車の免許と教員免許しかありません(;^ω^))

このファイナンシャルプランナー、今更ながらめっちゃお勧めです!

この資格を勉強するとお金に関するあらゆるベクトルの基礎知識が得られます。(年金、保険、株、相続の際の財産評価の仕方などなど、、、)

そして、、、AFPなりCFPになってからも知識のブラッシュアップが必要で(法改正が頻繁にあるため)2年おきに更新しなければいけないのですが、それにもルールがあり、研修を受けたり、テストを受けたりしてAFPであれば15単位以上とらないと失効してしまう。なかなかストイックな資格です(;’∀’)

そしてそして、、、はい、今までコツコツやってこなかったツケを今日払いました。。。(一気に継続教育テストを受けて単位申請してごにょごにょ・・・

他にもいいところは、会報誌が月に一度届いて最新情報が得られますし、SG(スタディグループ)という勉強会もあります。自分は船橋のスタディーグループに入っています^^

なんだか、FPの回し者みたいなブログになってしまいましたが、今日改めて勉強してみて行政書士としても必要な知識が得られたし、(これからはコツコツと更新していこうごにょごにょ・・・

 

⇓ポチッと応援よろしくお願いします^^                        にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村