2024年1月16日(火)に小規模事業者持続化補助金の第15回公募要領が発表されました。これまでの持続化補助金からの変更点も含めて解説します。

1.公募期間

申込受付開始 : (1月17日時点)未定

申請受付締切 : 2024年3月14日(木)※電子申請の受付締切時間は17:00

2.申請申込条件について

過去に小規模事業者持続化補助金が採択され、事業を実施した事業者は一年後に報告する様式第14「小規模事業者持続化補助金に係る事業効果及び賃金引上げ等状況報告書」を本補助金申請までに受領されたものであること。受領されたとは、事務局から指摘のあった不備を修正し、解消した状態であるため、申請前に単に提出したのみでは条件を満たしません。申込自体ができないため気をつけましょう。

3.賃金引上げ枠の要件について

これまで地域別最低賃金の+30円以上だった要件が+50円と変更されています。

4.対象経費について

これまで雑役務費があり、販路開拓に必要な業務の補助として臨時的に雇い入れたアルバイト代や交通費が対象経費となっていましたが、削除されています。

5.申請方法について

電子申請について、jgrantsから独自システムに変更となります。また、これまでワードファイルなどに「経営計画書兼補助事業計画書①(様式2)」を記載して、添付していましたが、これからはシステムに直接入力になるとのことです。IT導入補助金のような形になるのでしょうか。

6.まとめ

簡単ではありますが、第15回公募について解説しました。3月7日までに商工会議所へ書類を提出する必要がありますので、時間が短くなっています。計画書作成などでお困りでしたらぜひお問い合わせください。