3月に某小学校を退職しました。(とは言ってもここ数年臨時講師をしていたので正規職員ではありません。)コロナ騒動の最中ではありましたが、離任式だけは執り行ってくださったので、放送のマイク越しではありましたが話をしました。冒頭のタイトルはその時に話した言葉の一節です。

自分は臨時講師の前は千葉県職員、その前は正規の教員と2度公務員を辞めております。傍から見れば、というか誰がどう見ても「え、なんで?」ってなると思います。しかもこういう事態になったらなおさら。

でも、人生の道って一つしかないのだろうか。

「これしかない」「これがすべて」って思ってしまう人生は苦しくないだろうか。

正直自分は苦しい。だからそうではない人生を歩んでる。

残念なニュースが昨日報じられました。番組自体見ていなかったので、存じておりませんでしたが、こんなことあっていいわけない。

「これがすべて」「これしかない」そんな思いを抱いてしまったんではないでしょうか。そうじゃないよ、っていう人は周りにいたのか、いや信頼できる人がいたとしても、相談できなかったりもしますよね。

「人生ってめっちゃ楽しい!」

苦しんでるすべての人に言ってあげたい。

人生を楽しくしてあげたい。

そんなことを思った一日でした。