こんにちは!行政書士の横山です。

行政書士として登録して一年。あっという間でした。

ここのところドタバタとしており、HPやブログの更新も怠っておりました汗

開業してからたくさんの方との素敵な出会いがあり、コロナ禍という大変な時ではありますが有り難いことにお仕事をいただき、一年間走ってまいりました。

まだまだ挑戦したいこと、やり遂げたいことはあります。

自分自身、学び続け精進してまいりたいと思います。

簡単にこの一年をまとめました。お恥ずかしいところではありますが、自分自身の次への一歩のために、記録に残しておきます。

受任業務 件数
定款作成
相続手続き
農地転用(営農型)
古物
契約書作成
小規模事業者持続化補助金
事業再構築補助金
建設業許可
建設業更新
決算変更届

現在ご相談中の業務

・会社設立について(定款作成および司法書士の先生へお繋ぎ) 3件

・建設業更新    1件

・補助金      2件

・遺言書作成    1件

その他この一年で取り組んだ内容

・簿記2級

・ふなばし起業スクールオープンセミナーパネリスト

・融資を受ける

・事業再構築補助金チームに参加

・一時支援金登録機関認定

・行政書士試験に合格された方と交流会主催

・相続専門の先生を招いてオンラインセミナー開催

今年の挑戦ー決定事項ー

・8月の中小企業診断士の試験受験

・1月にとある場所でセミナー講師デビュー

中小企業診断士については、現在補助金業務を受任することが多いため企業経営についての最低限の基礎知識をつけたいという思いがありまして、せっかくなら、と受験します。(非常に大変な試験であることを痛感しております汗)

1月のセミナーについては行政書士の先生向けのものですので大変恐縮ですがせっかくの機会なので自分の中でまとめたものをお伝えさせていただき、自分自身も学べたらと思っております。(まだ先ですので、詳細わかりましたらブログにて告知いたします。)

まだまだ大変な時期が続いております。中小企業、個人事業主の方にとっては頭の痛い日々が続きますね。自分は自分のできることで力になれたらと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

令和3年5月16日 行政書士 横山 優