こんにちは!開業準備中の行政書士です!

自分は、元小学校教師&元児童福祉司で、2度も公務員を辞めて独立の道を選択した超変わり者ですがどうぞよろしくお願いいたしますっ(;^ω^)

さて、子どもたちにとっては休校延長、大人にとっては営業の休止。そしてそれに伴う資金繰りが死活問題の真っ只中かと思います。なぜこんなことになってしまったんだろう。。。

今日から中小企業・個人事業主向けの持続化給付金の申請の受付が始まったようです。下記のリンクから給付金申請のホームページへ行くことができます!⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

https://www.jizokuka-kyufu.jp/

元小学校教師の立場から一つだけ伝えたいのですが、インフルエンザや(新型インフルエンザ)が流行るときってすごい勢いで感染していきます。市内で学級閉鎖が起きたなんて話があると教員も戦々恐々とします。自分のクラスも閉鎖になる恐れがあるからです。

つまり、予防接種のあるインフルだって毎年何万もの人がかかり、学級閉鎖に追い込まれたり、学校閉鎖に追い込まれたりしているのです。

それに比べると、はるかに少ない人数の感染者。むしろ、感染者がいたらかなりレアなケースかもしれません。

国や県、市町村が休校の手を打ったり、緊急事態宣言をしたから皆が意識高く過ごしているからだと思います。

でも、、、

逆に言うと、新型インフルエンザの時に2000万人が罹患したことを考えると、誰も抗体がないわけだから、何の対策もしなければこの事態が終わることはないってこと。

だから休校や緊急事態を取り下げることができない。だって取り下げたら、2000万人罹患するから。

でもでも、、、

もっとおそろしいのは、「大丈夫っしょ」って思って対策立てずにむやみやたらに出歩いたり、人の集まるところに行ったりすることを続ける人がいること。。。

「今日は100人の感染者が確認されました」ってテレビで言ってる状態が数年続きますよ?

日本終わりますよ?

買い物に行ったり、人のいない時間帯、場所を見つけて体を動かしたり、もちろん、会社へ出勤したり。

それは仕方ないけど、当たり前のように家族みんなで街中を歩いたり、マスクしないで出歩いたり(買えないかもですが、せめて自作で作りましょう!自分も作りました)公園で集まって遊んでたり、、、それはやめましょう!!

じゃないと今までの生活はもう戻ってこない。大切な人だって失うかもしれない。

そんなことを思いました。

「もうこの状態はずっと続くからどうやって付き合っていくかを考えるべき」と言ってるフォロワーさんもたくさんいます。

でも、もしかしたらあとちょっとで終われるかも。。。そう思いたいし、願いたい。不要不急の外出を控えて、少しの間我慢をすれば、、、

全然関係ないテーマですが、ブログ村始めました(;^ω^)

⇓ポチッと応援よろしくお願いします^^                        にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村