とうとう会計ソフトを導入しました。オペレーターに聞きながら一日が過ぎました(;^_^A

開業したばかりのこの微妙な時期が一番難しい気がします(笑)商品を仕入れている事業者さんはもっと複雑なんでしょうが、、、

やよいの青色申告は(他のソフトもそうかもしれませんが)、「現金」と「現金(個人用)」があり、自分の財布から支出したものは現金(個人用)で処理するとのこと。そして、開業したからには現金の管理は事業用としてやっておくべきとのこと(当たり前か)

自分は会計はクラウドのやよいにしてみました。プリンターはブラザーを使っているのですが、どちらもチャットでのやりとりができて便利です。(今ってこうなってるんだ!!)伝えたいことがしっかり文章化できるし、それに対して的確に答えをくれるのですごく便利です。以前はチャットでのやりとりなんぞ信用していませんでしたが、ここ数か月は助けられてばかり。。。とても便利です^^

しかし簿記を勉強しているくせにこういう実践的なものについて鈍いのは情けないなあ。(いや、間違いがあったらいけないから慎重になっているのもあるのですが)

他にも今日は先日送付した挨拶状が届いたようで、多くの方からご返信をいただきました。暖かい言葉をたくさんいただき、励みになりました^^

⇓応援よろしくお願いします^^                        にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村