2020年は大変お世話になりました。

思えば昨年の今頃は学校の教員をしておりました。

学校現場は異動の調整をしなければいけない都合上、この時期には希望を決め、年明けの始業式の日に希望調査を校長先生に提出します。

私は以前から行政書士事務所を開業しようと思っていましたので迷いなく退職を選択しました。

その2か月後、コロナが本格的に広がり始め、各地で学校が休校となりました。

もちろん、退職願は提出しておりますし、そもそも教員は兼業・副業はできませんので

「大変な時期に開業することになってしまったな・・・」

・・・とは思わずに(笑)非常に楽観視しておりました。

私の悪いところでもありますが、いいところでもあります(笑)

しかしながら、『とにかく人に会うこと』が大原則の世界で『人に会えない』という状況が当たり前になってしまったのは、本当に難しさを感じました。

そんな中でも自分が開業したばかりなのを知りつつもご依頼をくださり、一つ一つ仕事を覚えることができたのが大変ありがたかったです。

自分の課題としては、知り合いからのご依頼が多いため集客の仕組みを作りきれていないところです。

2021年は早いうちにこの形を作り、今まで以上にご依頼をいただけるようにできればと思います。

また、2021年は面白いことをいくつか考えています。形になったらホームページやツイッターで告知させていただけたらと思います。

2020年、大変なことが多かったですが、2021年はより素敵な年になりますように。

皆様、良いお年をお迎えください。