こんにちは!行政書士の横山です。

暑い日々が続きますね。浜松では41℃を記録したとか。恐ろしい(;’∀’)

さて、私はというと、この期間中一人合宿をしてみました。学生時代、何度か部活やサークルで合宿を経験しましたが、楽しかったですね~。(え、それは部活によるだろって?)

合宿の目的はというと、開業して3か月経ったので今の時点で順調に進んでいるところ、課題となっているところ、その原因などを明らかにして、経営計画をピボットしようと思ったためです。

その都度その都度振り返りながら進んできたつもりでしたが、まだまだ見えてないところ、課題は山積みでした。それに気づけただけでも合宿の成果は十分にあったと思います。(味をしめて年に数回合宿を開催しよう笑)

以下は自分自身の反省点と振り返り

良かった点

①取り組もうとしている課題に集中できる(まわりに遊ぶ場所などもないですし)

②①ともかぶるが、余計な音もないので集中できる

③いつもとは違った街並みで散歩するだけでも気分転換ができる

改善点

①合宿自体にルールを設ける必要があった(夜中0まで作業する、スマホ禁止等)

②荷物が多すぎた

③取り組むべき課題をしぼりきれずにスタートしてしまった

 

以上となりますが、追い込みをかけるには3泊以上がいいかもしれませんね。2泊だと実質二日目のみが勝負ですし。資格勉強、経営振り返り、新しい事業を考える等、これからも活用していければと思います!取り立てて、掲載する写真などもなかったですが、次行ったときはもう少し写真撮っておきます(;^_^A

あと、一人合宿参加者募集!(それは一人じゃないじゃん、という突っ込みは置いておいて、、、)